楽しい釣り

 先日の休みの日に久々に1日釣りに出かけることができました。

去年の8月の終わりには「アオリイカ」が釣れていたので今年もそろそろ早生まれのアオリの姿が

見れるのでは・・・?ということで島根町の港へ朝6時から釣りに出かけました。

港に着くと私たちよりも先に竿を振っている若い2人組の男性が・・・。しばらく朝食を食べながら

様子をみていると手のひらよりチョイ小さめなアオリイカを釣り上げていました。

すぐに隣りの港へ移動し私たちも竿を振りましたが・・・あまりにも小さすぎて釣れませんでした。

半分あきらめモードで港を移動すると・・・次の港ではなんと「カマス」が爆釣していました。

メタルジグという小さな魚の形をしたエギを投げて巻いてくるだけで10cm~15cmほどのカマス

釣れていました。「これは私たちもやるしかないっ!」ということでアオリイカはあきらめて2人で

カマスを釣ることにしました。面白いぐらいに次々に釣れちゃうので友人が「今日は100匹釣るまで

帰らんよ!!」と言い出しました。そこからは夕ご飯をかけて2人で競って釣りました。結局3時間

ぐらいでカマスは100匹釣る事ができました。途中で友人はカマスを追いかけてきた「イサキ」や

海面に見えるアオリに心を奪われ仕掛けを何度もかえていたのでカマスの勝負は59対41で私が初めて

釣りで友人に勝つことができました。  この日は風が強く外海は超荒れていたのでわりと魚が湾内に

入って来ていたようでカマス釣りの後のサビキ釣りでは小アジだけではなく「カナ」「クロアイ」「カワハギ」

など色んな種類の魚が釣れました。ずっとイカ釣りばかりで釣果が少なかったですが、今回は初めて

重たいクーラーボックスを持って帰ることができました!!これから海での釣りが楽しくなります。

良かったら1度釣りに出かけてみてください!!私たちも9月からはアオリイカを狙いに海に通います!  超日焼けした三上