コウイカ釣れました!

 5月28日(水)いつもの友人とイカ釣りに出かけました。

釣り場に着くと雨がポツリポツリ・・・。先に来ていた人達はサッサと

道具を片付けはじめ次々と帰って行かれました。私たちはこの日は雨に

なることを承知していたので雨が降っていても気にせずにカッパを着て

長靴をはいて防波堤を歩いていきました。私は雨の日に釣果のある人で

以前も大雨で誰もいなくなった防波堤で「アイナメ」や「カサゴ」を

釣り上げた事があります。今年初のイカも雨の中の釣果でした。

なのでチョットだけこの日も「釣れるかも・・・!!」と少~しだけ

期待していました。でも・・・投げて、シャクって、巻いて・・・・

いつもになく真剣に釣りを楽しんでいたのに全く釣れません。

そんな私の目の前をクラゲが・・・悪い癖がでてしまいそのクラゲを

引っかけて遊んでしまいました。そしたら隣で友人が「きたっ!!」と

嬉しそうに巻いています。竿もかなりしなっていて・・・大きなイカ

釣られました。でも本命の「「アオリイカ」ではなく「コウイカ」でした。

友人は「コウイカか・・・」っとため息をついていました。「コウイカでも

いいじゃん!!坊主より・・・」と言うと「まじめに釣りしなさい」と一言。

 時間が経つにつれて雨も風も強くなっってきた時、私にもイカちゃんが釣れた

のでした!しかも友人の半分のサイズの「コウイカ」が・・・。

友人は「チッチャ」と笑っていましたが私は大満足!!超嬉しかったです。

コウイカって海から上げられる時って体が七色っぽく光るんです。見た目は

おデブで短足で模様もキレイではないけど釣り上げられた時は超キレイです。

この日は雨の中4時間頑張りましたが釣果は2人で2ハイのコウイカだけでした。

コウイカってアオリイカを狙っている人には嫌われ者のイカで・・・(私は嫌いじゃないですが・・・)

ちょっと調べて見たら色々書いてありましたが・・・「寿命が1年」と知りなんだかあんな小さな

コウイカを食べてしまったことに申し訳なく感じてしまいました。でもその先には「大きいコウイカ

より子供のコウイカの方が高級でキロ2万円はする」とも書いてありチョット「高級イカを食べちゃった?」

と嬉しくも思いました。でもぶっちゃげ私はアオリイカでもコウイカでもどっちでもいいです!釣れれば・・・。

今度の水曜日は晴れるといいな~っと思う三上でした。(うんっ?雨の方がいいのか・・・?)