こんばんは、森山です



自宅の天井にはロープがたくさん張ってあり間に木の枝もあります


さて、これは何でしょう?


私も初めて見た時これが

何なのか、さっぱりわかりませんでした

正解は、、、



虫好きの息子とおじいちゃんが

作ったもので

クワガタのとまるところ、だそうです


毎晩飼っているクワガタを部屋に放ち

バトルさせたり

飛ばしたりして楽しんでいるのですが

その止まり木を

部屋中に張り巡らせているのです


クワガタがとまりやすいように

角度を調整したり

休憩ポイントもあったり

真剣そのもので設計図も描いていました


そして出来上がった

止まり木にクワガタがとまるかというと

全くとまらず、素通りです(;゚д゚)


しかし二人は満足そうで

更なる改良を重ねています

この二人

本気で遊んでいるな!

羨ましいなと思います

私にはそんな発想すらないですから


去年はクワガタだけではなく

蝉もたくさん捕まえてきて

部屋に放していました

部屋の中で朝方ミーンミーンと

鳴いていました


今年もこの季節がやってきたなと思う

今日この頃です

今年もたくさんの自然に触れさせて

やりたいと思う母でした