成長。

朝、子どもを保育園へと送っていく。

上の子どもが保育園に行き始めてからなので、

早いものでその生活は2年にもなる。

近所のおじさんやおばさんがあいさつ運動のような位置づけなのか、

日々、小学生たちに「おはよー」と挨拶をしておられる。

2年前はいつものおじさんの前をとおるときも涙ばっかりだったのに、

最近は「おじさんだー」「おじーじ笑」と言ってふざけてみたりしている。

今朝は信号待ちになってしまったので、

少し話ができた。

「大きくなったねー」と改めて声をかけてもらった。

「なんだかお姉さんになってー」とうれしい言葉をもらった。


子どもは2年で大きく成長した。

さて、自分は成長できたかな?

今までの自分より、そして2017年3月までの自分より、

責任感を持って、そして気合いを入れてがんばっていきます♪


明日は山岡さんです。


                            野津