今日は利用者の方からカフェのランチの予約があり
来られるまでの時間、デッキに陽よけの
葦簀(よしず)を張りながら待っていると、
お昼を少し、過ぎた頃にお母さんと一緒に来られた
お母さんが開口一番に、「今日はたすかりました」
歯医者さんに行ってた時、こだまのヘルパーさんと
一緒になり、トイレ介助を手伝ってもらいました。
小さい体なのに、ひょいと持ち上げてくれて
本当に大助かりでした・・・。
こんな報告を聞くと、よくやってくれたな〜と
自分の事のように嬉しい気分なる。
こだまのヘルパーの良さは、マニュアルに沿っての
動きだけでなく、その時々の変化に応じた
動きができることだ。みんな頼もしい!
そのあとも、少し擦ったところがあったら
カバンからカットバンを出して貼ってくださいました。
と、またまたお礼の言葉をかけられた。
こだまヘルパーのカバンの中はドラえもんのポケットのように
なんでも出てくる。時刻表、ティッシュペーパー、カットバン
ぬれティッシュ、ストロー、時にはスプーン、ホークまで・・
利用者の状況に合わせて用意している。
こうした持ち物の確認も最近はあまりできてなかったかも
しれないけれど、今日の嬉しい報告を受けて
また、ヘルパー同士で確認していきたいと思う。
今年のこだまの目標は
「質の高いサービスを提供すること」になっている。
ランチも美味しかった、安心して食べられる。
とのコメントもいただきました。
山田