魔法の言葉

 一人で2階の自分の部屋に行き何やら

楽しんでいる息子の様子をこっそり

見に行くと…。ぶつぶつと独り言を言いながら

何かを見ていました。覗き込むと12月に入っ

てからの新聞の広告でした。電気店の広告で、

オモチャがたくさん載っていました。

私たちも子供の頃はこの時期の広告が楽しみ

だった事を思い出しました。 

『欲しいものいっぱいあるからサンタさんに

どれを頼もうか考え中なんだ!』と嬉しそうでした。

『いい子にしてないときてくれないんじゃない?』

と言うと『いい子だし…』とチョッピリ声が小さく

なる息子でした。

そして、この時期は『サンタさん』という魔法の

言葉が‼よく効きます。この休みの間も、特にお願い

していないのに、掃除機をかけてくれたり、荷物を

運んでくれたり『洗濯物たたんでくる!』と積極的に

手伝ってくれました。

『サンタさん、見ててくれたかな~ぁ?オレ頑張った

んだけどな~ぁ…。』本当にこの時期だけの魔法です。

何歳まで効果があるのかわかりませんが、

子供の一生懸命な姿に、慌ててプレゼントを注文した

山岡でした。