言い間違い

先日、妹の子、私の姪っ子の七海が泊まりに来ました。

聡介も大喜びで久々に賑やかな家になりました。

そんな七海が買い物で『みしまや』に行った時の事です。

『私、みしやま に来たかったんだよねっ!』と嬉しそうに言いました。

『うんっ?』『もう一回お店の名前を言って見てごらん!』と言うとやっぱり

『みしやま』。松江にいた頃は普通に言えてたのに...不思議な言い間違えでした。

うちの息子も時々、へんてこな『言い間違え』をし、笑わせてくれます。

先日も新緑祭りに出かける時、急に...『ね~ね~っナメクジあるんでしょっ!俺いっぱいしていい?』

と嬉しそうに言いました。『ナメクジ~?』と一瞬思いましたが、自分の財布を準備してる姿をみて、分かりました。

『ナメクジ』ではなく『アテクジ』でしたσ(^_^;)

夜に本を一緒に見ていて『カタツムリ』を見つけ、自信いっぱいの大きな声で

『てんとう虫だ~ぁ!!』と言ったのには大笑いでした。

寝る前の『お話しタイム』では保育所での事、先生やお友達とどう過ごして、

楽しかったとか、嫌だったとか自分の思いをしっかり話してくれるようになりました。

意味も分からず耳から入ってくる言葉をそのまま使ってしまうので、

いつもお父さんに注意されている息子ですが、時々こんな可愛らしい『言い間違え』を聞くとチョッピリほっとします。

今からもっともっと色んな事を吸収する時です。改めて自分の言葉使いや振る舞いにきをつけなければと気を引き締めた山岡でした。