大切な事 その3

利用者さんとのお昼ご飯


いっきに口の中に入れると

オエっとなるので

少しずつお皿や茶碗に入れて食べてもらう

凄い早さで無くなる

また減らす

余計に早くなる


終わっても、なかなかお箸をおかれない

『なんでかな~?』


次の日、他の職員さんが

おかずの全部をそれぞれお皿に入れる


『あれ?ゆっくり食べれてる』

終わったら、ちゃんとお箸をおかれる


そうだよ!!

私ってダメだな。

あ~、なんてダメなんだ。


マイナスの支援じゃダメだ。

プラスの支援じゃないと・・・


だんだん減らしていったら最後は

ゼロだ。

利用者さんは満足出来てる?

増やしていって

どうしたら出来て行くようになるかだ!!




どうしてそんな事わからないのか・・・

思考もマイナスな伊藤でした。



明日は、柔軟な考えで、イケてる日野さんです。