歯医者

 1ヶ月前ガムを噛んでいる時(ガリッ)

という音とともに歯の詰め物がとれました。

一番上の奥歯の詰め物が…。


高校時代からお世話になっていた歯医者に

行こうかと思いましたが、少し前に応急手当

で行った別の歯医者さんに、

「古い治療薬をしてますね」と言われ

たのを思いだし、この機会に歯医者を

変える事にしました。


悩みましたが、息子が今フッ素塗布で

お世話になっている歯医者さんに

行くことに決めたのですが…。

「最先端の治療」が受けれるとあり

人気で電話で予約しても1か月後の

予約しかとれませんでした。


そしてやっと診て頂けたのですが、

設備が凄いことにビックリ!

レントゲンもあっという間にパソコン

に写し出され…「古い治療」と言われたのも

納得できるなと思いました。


設備が良いだけではなく、説明もとっても

分かりやすく丁寧に話して下さったので

安心して治療ができるなと感じました。

思っていた以上に奥歯が悪くなっていた事が

ショックでしたが、パソコンを使い

今の歯や歯茎の状態を分かりやすく

話して下さいました。


昔から歯医者に行くのには何となく抵抗

があり今回も嫌だな~ぁと思っていると

息子が「先生も優しいし痛くないから

大丈夫だよ!」と言ってくれました。

どっちが大人なのか分からないですよね。


ずっと通っていた所を変えるのはすごく

勇気がいりましたが、「最先端の治療」

で長く自分の歯を残していけるというのは

嬉しいですよね。思いきって変えて

良かったなと思いました。


息子の歯医者に選んだきっかけは

予防歯科」に力をいれていると書いて

あったからです。


「最先端の治療」「予防歯科」この

2つの言葉に引き付けられた山岡でした。


ただ…次の治療の予約がまた約1ヵ月先で、

しばらく歯医者通いが続きそうです。

歯は大切です。「8020」目指して

日頃から歯みがき等気を付けたいと

改めて思いました。