歯科通院

長い間雨が続くと太陽の光がとても嬉しく感じますね。

通院のヘルプに行くと沢山の秋に出会えます。

たでの花やのこんぎくなど秋の野の花がさき、すすきも風にゆられ、のぶどうの実もラピスラズリのように一つひとつが色づきはじめました。

山側の道のへりには、栗のイガが落ちていたり、くるみの実も少しずつ色味が変わってきているようにも感じられます。

季節やお天気を感じる事の出来る時間は、とてもありがたい時間です。

先日、私自身も被せていた歯が取れ歯科の受診をしました。

何人かの利用者さんの歯科受診ヘルプに行く機会があるのですが、私自身も治療をしていただいて、本当に皆さんがいつも歯科受診治療をがんばっていらっしゃるな~ということをつくづく感じました。

歯科の空間は、独特ですしいつも緊張感が漂っているのを私も感じます。

そして様々な器具は、音が独特で日常ではあまり聞く事の無い音です、、、。私的な事ですが、私もあの音は苦手です。

先日仮歯を入れていただいた後、たかが一本の歯でしたが、、、、

一本の仮歯で噛み合わせがうまくいかず、ご飯が上手く噛めないという事態が発生したのです。

一本の歯が全体に影響を与えて『噛む事』がしづらくなっていたのです。

噛める歯、噛める歯並び、噛む力、歯茎の状態、噛み合わせ、全てが影響して噛むことが出来る、、、。私は、噛める歯になる噛み合わせの調整をし直してもらってしっかり噛めるようになりました。

自らは『噛み合わせ』歯の大切さをひしひしと感じましたし、利用者の皆さんにはしっかり歯科治療をして美味しいものを美味しく食べていただきたいなと改めて感じる時間にもなりました。

みのりの秋  食欲の秋

歯科通院ヘルプ引き続き顔晴ります。

はっはっはっはっはっと大きな声で笑いたい近藤でした。