秋ですね!

半袖なのか長袖なのか?

暑いんだか寒いんだか?

悩む季節になりましたねー。

昨日はこどもの保育園の参観日で、CAP研修というものを受けました。

「CAP」というのはすべてのこどもがあらゆる暴力からじぶんを守るための人権教育プログラムのことだそうです。

こどもにとっての特別な権利

「安心」「自信」「自由」

すべての人が生まれ持っている強い力があらゆる暴力によって失われていく。

安心できない

自信がない

自由がない

その積み重ねで元々持っているはずの強い力が発揮できなくなる。できないことが増えてしまう。という話もありました。

あらゆる暴力とは、たくさんたくさんありました。

「叩く蹴る」「言葉」「無視」、「過保護」や「過干渉」これも暴力だそうです。

他者から受けるものだけではなく自分自身を傷付けてしまう暴力もあります。

こどもに対しての関わり方を改めてさせられるとともに、自分にも当てはめたり、他の人たちに対する関わり方に対してもとても考えさせられる機会となりました。

何気ない言葉や態度が受け取る人にとっては暴力になりうるかもしれない。

ひとつひとつの言動、行動を気を付けていきたいと思いながら、今日もこどもをガミガミ叱ってしまい反省している梶野でした。