なつやすみ。

なつやすみ。

小学校の夏休みも明日で終わり。

あっとゆう間の1ヶ月でした。

今年も2週間隠岐修行と称して、こども2人隠岐へ行きました。

詳しくは誰も教えてくれないけど、きっと優しい祖父母に甘えたり、色んな経験して、学びもあったことと思います。

ただ、宿題はやっておこうね。

と言ったように思います。

まさかこんなことになっているとは!!!!

絵日記!読書感想文!あさがお観察!一課題(自由研究とか作品とかどれか1つやる)!!

どーするんだーーーーー!!!!

いや、私も毎年こうだった気もする。

よし!頑張ろう!

と、息子の読書感想文を手伝おうと、本をみると

「こわい都市伝説」

・・・・・うそでしょ?本気?

本当にこれで感想文書く気なの?

息子はいたって本気モード。

「これで書こうってずっと決めてた!!」

と、いつになく意志が強い。

1時間の説得の後、あきらめていただいて読書開始。

ふと気付くと主人がいない。

あれ?あれれれ?どこだ?

探すと、部屋で絵を描いている。

えー?!なんでーーー?!なんであなたがー?!

描くべきはこどものはず!

しかも、絵の具まで使ってなかなかの力作。

「俺が描いてたらこどもら描きたくなるかなと思って」

とのこと。

あーーー。そうかーーー。そうかなーーー?


今夜は長い夜になりそうな梶野家です…

何事も計画的に!!!

と夏の終わりはいつも思う梶野でした。