魚釣り

末っ子が釣りがしたいと言い始めた。

去年も何回か言っていたが

すぐにほかに興味を持つだろうとほっといた。

しかし、今年に入ってからも何度も言われるので、

釣りをしない自分は、会社の釣り好きの人や、

お店の人に聞いて、仕掛けを作った。

息子はと言うと、

釣り番組を録画したり、

お店で釣りの仕方のパンフを持って帰ったり

とやる気満々だった。

そして3月の後半から

何回か朝早く起きて恵曇漁港に行きやってみたが

時期が悪いらしく何も釣れなかった。

これであきらめるかと思っていたら

友達に秋に釣れると聞いて、秋に行こうと言っている。

あまりにも本気の息子に感化され

自分の友達のお父さんにお願いして

船を出してもらって息子と一緒に釣りに行った。

その日は途中で海が荒れてきて2時間ほどだったが

思ったよりたくさん釣れて、

から揚げや煮つけにしておいしくいただいた。

次は鯛釣りに行こうと友達のお父さんに誘われている。

こどもよりも自分がはまりそうになっている。

田崎

明日は川上さんです。