黒〇徹子さん

こんばんは!カフェこだまの福田です('ω')

先日、約5年ぶりくらいに「24時間テレビ」を観ました。

(24時間中3時間くらいですが。)


ブラインド社交ダンスや、久石譲さんとのブラスバンド

義足の少女の登山などなど

たくさんの方が挑戦をしている姿を見ながら

テレビの前で号泣してしまいました(3時間しか観てませんが)


その中で、黒柳徹子さんが

ファッションの専門学校に通う生徒さん達の

「お悩み相談」を受けるコーナーがありました。


私は、黒柳徹子さんの活躍をあまり見てきた世代ではないので

衣装やメイクに注目してばかりになりがち。

しかし、いつまでも元気で活躍し続け、食欲もすごく

若い心も忘れずに持っておられる方ですごいなぁとも思っていました。



そんな徹子さんも、テレビに出始めの若い頃は

睡眠時間は平均2~3時間、もらった仕事は何でも引き受ける

そんな生活をしていたそうです。

でも、そのうち精神的にも身体的にも限界がきて

病院で入院することになり、決まっていた仕事を

やむなくキャンセルすることになり

悔しい気持ちでいっぱいだったそう。

(黒柳さんにそんな経験があったなんて意外!!)


そして担当の先生にある質問をしました。

「病気にならずに働ける方法はありませんか?!!」


病院の先生の答えは

「好きな事だけをしていれば病気になりません」


黒柳さんは、ビックリしたそうですが

思い出してみると「この仕事嫌だなぁ」と思うことも

全て引き受けていたなぁと…



その日からは、「自分が好きな仕事だけをしてきました」と

その意思を今まで貫いてきたそうです。



「なるほど…」

福田は思いました。

でも、”好きな事だけをすること”は

簡単なようで難しい事なのかもしれません。


だから、精神的に追い詰められてしまう人も

たくさんおられるのではないかと。


全ては真似できないけど、

「嫌と思う事より好きな事をしてる時間の方が多い」

そんな生き方をできたらいいなぁと思います。


福田は黒柳流の生き方を目指してみたいな

と思った3時間でした。