紙に、手帳に、メモ帳に、

今日もポカポカ陽気?気持ちのいい晴天が続くといいなぁ。

なんて思う今日この頃です。永井です。

 

今日から介護者実務者研修が始まりました。

少し足を伸ばして米子での研修でした。

去年の今頃に初心者研修なるものを受けて普段の介護に関する業務はもちろんですがそれ以外にもメンタルや生き方、自分にとって大切なことを学ぶことができた時間でした。

ふと去年のメモを振り返ってみると、、、。

一年間で自分に染み込んだこと、まだまだ意識できていないことありましたが、トータルでみると少し変わったように思います。

「”自分”ではなく仕事では”私”」

メモをして文字におこしたからなのか最近使えているような気がします。自己評価ですが。

 

今日の研修でも大事なことはメモ、メモ、メモ、、。

 

ドラえもんの道具のようにノートにメモするとその通りになる。

某少年漫画に連載されいたノートに書かれた名前の人が死んでしまう、、、。

 

アニメや映画の中の話だと思ってましたが、”書いてみる”というのはかなり影響があるように思います。

お正月に行う書き初めなんてまさにそんな気がします。

 

明日は日野さんです。