こどもから教えてもらったこと。

こどもとテレビを見ているとき

海外のこどもが横たわっている映像泣いているCMが流れました。

「なんで泣いてるの?病気なの?」

と聞かれました。

「ご飯が食べれなくて、お薬もなくて病気になっちゃったんだって」

と答えると

「ご飯なんでたべれないの?どうして助けてあげんの?」

と聞かれました。

ドキっとしました。

テレビの中のことを遠くの出来事と感じて、目をそらしていた自分に気付きました。

日本で世界で毎日色んなつらい出来事や悲しい出来事が溢れています。

もっとそのことに関心を持って向き合って、こどもたちに伝えられるようにならないといけないと感じました。

無力な自分ですが、知ることから何かできることが見つかるかもしれません。

何気なく過ごしていればどんどん鈍感になっていく感覚。あらゆるアンテナを張って敏感に。立派な大人になりたいです。 梶野でした。