さくらの花が満開になって

やわらかな春が感じられる。

冬の閉じられた気持ちが

一気に解放されるようで好きな季節だ。


この時期になると思いだすのが

小さい頃の“せり採り”のことだ。

家から少し山に入った清水の湧きだす

ほとりにたくさんのせりが自生している。

それを、母や大好きだった母方のおばあちゃんと

取りに行くのだ。

根元をしっから持って抜き取り

ある程度の大きさに束ねる。

せりの匂いがあたりをつつんで

春の訪れを感じる体験だった。

その夜は、つんだばかりのせりの料理が

食卓に並んだ。

山や川が生活の身近にあって

季節毎の行いがあった・・・。

最近は、よく子どもの頃のことを

思い出すようになった・・・。

      山田