春の花

 桜の花が散り始めましたね・・・。

きれいだった時期に今年はたくさん桜を見ることができました。

普段はなかなかゆっくりと花を見る余裕はありません。

見るといえば、「バス」と「トラック」と「電車」。この3つが目につきます。

車に乗っていても「バス!」と嬉しそうに息子が指差して教えてくれるからです。

機嫌が悪くても「バス」とかを見ると機嫌が直るのでついつい運転中に目にすると

口にしてしまいます。そんな息子が桜を指差して「お花、きれい!!」と言うように

なりました。「きれい」という言葉も保育園で覚えてきたのだと思います。

毎朝のように桜を見ては「お花、きれい!!」と言っていました。

きれいな桜を息子と見れてとても嬉しく思います。

今日は保育園へ登園したときに「かかさん、来て!」と手を引っ張って

花壇へ連れて行ってくれました。

「お花、きれい!!」とチューリップを指差して言っていました。

あとは名前がわかりませんが白い小さな花や黄色い花を指差しては

「お花、きれい!」と言っていました。

桜以外の花をこうしてゆっくり息子と眺めることができ、今日は

朝からとっても気分の良い1日でした。

毎日、こうしてゆっくり何かを見て話ができる時間を少しでももって

あげれるようにしたいな~ぁと思っているのですが・・・。

明日は何を見て「きれい!」と教えてくれるのか楽しみです。

たくさんお話ができるようになった息子とのお出かけを楽しみに

している山岡でした。