家族写真

久しぶりに妹家族が泊りに来ました。


今朝は妹と母と3人で、早くから写真の整理に取り組みました。


古びたアルバムを開けると、私や妹の赤ちゃんの頃の写真から保育園、小学校と懐かしい写真が綴られていました。


私の息子が通っている保育所に私も通っていたので、息子に『聡介の保育所だよっ!』と教えながらアルバムを見る事ができ、嬉しかったです。『かぁさんも、石倉先生と遊んだの~?』とか、『プール入ったの~?』とか会話ができ楽しかったです。校舎は建て替わっていますが、親子で同じ保育所に通えている事はホントに嬉しく思いました。


また、小学校は今はなき『白潟小学校』

知らない方も多いとは思いますが、今の美術館の所が小学校でした。懐かしい校舎や校庭、体育館とたくさん写っていたので妹や両親と昔ばなしに花が咲きました。宍道湖に落ちた話しや、シジミや、めのうをとってた話しなど、今はできない事が前は当たり前に出来てて楽しかったな~ぁ...。


少し片付けては手が止まり、話に夢中になっていたのでなかなか片付きませんでしたが、1枚のある写真で家族が笑ったり、懐かしむ事ができ楽しいひと時でした。


8年前の両親の結婚30周年のお祝いで行った旅行の写真を見ていた息子は、『ばばチャンとじじチャン、由記ちゃんおばちゃん...』と指差して見ていましたが、私が分からなかったようで私を指差して『ねも先生だ~ぁ!』と保育所の先生の名前を言ってました。『母さんだよ~ぉ』と言うと『違うよ!母さんじゃないわ~ぁ!』と否定されてしまいました。

何だかとっても悲しかったですが、この頃ぐらいに痩せるのを目標にしようと決めた山岡でした。


写真ってホントいいですねっ!これからも何かと写真を撮っておいてあげようと改めて感じました。