いつもは、朝も夕方も保育所で保護者の方とお話をする機会がない。

なので、たまに仲良しの保護者さんとのラインなどで色んな情報を耳にして驚かされる事が多々あります。

昨年末から今月にかけて、保護者会の役員会で何度も夕方、保育所に行き役員の保護者さんや、先生と話をする機会がありました。

保護者さんの話は保育所の事が多く、不満な事がよく話されていました。

親の立場から考えると『あ~ぁ...。そうかっ...』と思う事もありましたが、先生の立場も分かるので、何も口にする事はできませんでした。

先生は子供達が楽しく色んな経験を通して力をつけていけるように、日々の活動を考えてくれているのが、息子の話からよく分かります。

でもまだ、言葉で自分の思いを上手く伝えられない歳の子供は手が出たり、自分が出来る範囲がわからず怪我につながるような行動をしてしまったり...。

私なんか休日の2日間、息子1人でも大変なのに...。

安全に楽しく色んな経験を...って大変だけど大切な事ですよね。

私たちも日々、きちんとできているだろうか...。保護者の方の話を聞きながら気を引き締め直した山岡でした。