親子遠足

先日は保育所の親子遠足でした。

前日は「○○ちゃんと一緒に食べるんだ~ぁ!」と嬉しそうにお菓子を選んでリュックに入れていました。

風が強かったですが、森林公園へ行きました。雨だとフォーゲルパークだったので息子も公園で大喜びでした。

昨年は2歳年上の親戚のお兄さんに「一緒に行こうっ!」と言われ手をつないで歩いていた息子でしだが、

今年は1つ下の仲良しの女の子に「一緒に行こうかっ!」と手をつないで歩いていました。

遊具で遊ぶ時も女の子を気にしながら、でも自分もめいっぱい遊んでました。

上のクラスのお兄さんに「聡ちゃん、遊ぼう!」と誘ってもらい嬉しかったようで走り回ってました。

普段はなかなかお友達と遊んでいる姿は見れないので、色んな友達とお話したり、遊んだりする姿が見られ嬉しかったです。

また、朝も早いし、夕方も遅いので保護者の方とお話する機会があまりありません。でも今回の遠足では沢山お話をすることができました。

「うちだけじゃないんだ~ぁ」とホッとすることもあり少し気持ちが楽になりました(^_^;)

自分より小さいお友達には優しく接し、大きいお兄さんとは負けないように頑張って真似をして遊んだり...。

短い時間でしたが息子の色んな姿や表情をみれ楽しい親子遠足でした。