工作

『か~ぁさん!丸いのがいっぱいついちょ~やつ作って!』保育所の帰りの車の中で言われました。

私には何の事だか分からず...『丸いのがいっぱいって何?』と聞き返すと『ケン、ケンパッのやつ』『○○ちゃんはできるケド聡チャンはできらんケン練習するケン作って!』と言われた。

何を欲しがっているのかが分かり、夕食後に新聞紙で作り一緒に練習しました。

まだまだ「ケン、ケン、パッ」は難しい様でしたが...楽しそうでした。

最近は新聞紙で工作する事が増えています。保育所の年長クラスの優しいお兄さんから毎日、広告紙で作った棒(剣)を持って帰って来ますが、お兄さんが持ってる剣の方がカッコ良いのでそれと同じものを作れと言うのです。

実物を見た事がないので、息子のいう通りに作ります。なので息子も満足!

それがほぼ毎日なので、剣だらけ。そして、始まるのが『戦いごっこ』(^◇^;)

疲れます。

以前は天気の悪い休日は、一緒に『魚釣りゲーム』を作ったりしました。『プラバン』や『染めもの』など生活介護でやった事を家で息子ともやり楽しんでいましたが、今では保育所でやった遊び(工作)をすることが増えました。先日は『コマ』を作りたいと言い出し、買い出しへ...。

息子の言う材料『太いやつ、回す所だよ!長いやつ』全く分かりません。

でも何とか駒が完成し、うまく回せると嬉しい様で、何度も何度も回して遊んでました。

今の所は息子の要望に答えて作れるレベルなので私も楽しんで作っています。肩はこりますが、完成した時の息子の笑顔や『かぁさん!ありがとう』と言ってくれるのが嬉しくて...ついつい頑張って作ってしまう山岡でした。

明日も『ケン、ケン、パッ』の練習をすると張り切っていたので、出来るようになる事を祈りながら一緒に練習しようと思います。