お宮参り。

皆さんこんばんは。

今日は子どものお宮参りに行ってきた。

場所は八重垣神社。


ありがたいことに天気にも恵まれ、

少し肌寒かったけれど、まぁお出掛け日和だったかな?


もちろん不安はご祈祷してもらっている間の時間。

30分まではかからないだろうと話をしていたけれど、

それは赤ちゃんにしたらなかなかの時間。

いよいよご祈祷が始まった。


鈴の音が鳴った瞬間にビックリして体がビクッ!

驚いたけれど、泣くこともなく上手に過ごしてくれた。


よく頑張りました。


奥さんと話していると、

こっちのおしゃぶりの方が好きだとか、

怒ったときの声だとか

色々と教えてくれる。


仕事にも言えることだけれど、

その人、一人ひとりのことを知るために

小さな気付きを大切にしていきたいと思った。



                        野津