たぬき5

私のタヌキの思いでは…

  ずいぶん昔、友達とドライブ中、

少し前にタヌキの姿が見えたので

スピードを落とした私の車に

タヌキがぶつかってきました。

「うんぎゃぁっ!」と声がした後

そのままタヌキは走って行ってしまいました。

あの時のタヌキはどうしてるかな?

と思い出しました。

 

 先日、テレビ番組で紹介された本

「こども六法」を息子と一緒に読みました。

法律って言葉が難しくて、私達もなかなか

理解しにくいものですが、この本は

普段、使っている言葉で書かれているので

読みやすく分かりやすかったです。

 

項目が大きく分かりやすく書かれて

いるので、それを読んで気になった所を

詳しく読んでいっていました。

 

自分の事に当てはめて考えて、

「あれは、ダメだったんだね。」と

振り返って反省したり、気を付けよう

と心にしたり…親子で楽しめた本でした。

 

まだまだ全てをゆっくり読めていないので

少しずつ息子との時間を楽しみながら

学んでいけたらいいなと思っている

三上でした。