2014-04-08

今日は、生活介護・ごんそごの全員で大東町の丸子山に花見に行きました。

自分自身、その場所に行ったことがなく初めての場所でした。

車から降りるとすぐにたくさんの桜が私たちを迎えてくれました。

満開をちょっとすぎたぐらいの感じで、やわらかい風が吹くたびに花びらが舞っていました。

それを見るたびに、利用者さんと

「風情がありますね~」「そうですね~」

といった会話を交わしてゆっくりと時間を過ごしました。

明後日の花見の余芸の練習をし、ご飯を食べ始めるといつものテーブルとは違う雰囲気がありました。

座っている小グループもいつもとは違います。なんだか時間がゆっくり進んでいる感じでした。

桜の季節ももうすぐ終わりです。

しかし桜以外の花にも注目です。

レンギョウサンシュユコデマリ水仙・・、たまに見つけては心が癒されます。

それが終わると次は、アヤメやカキツバタ

五月人形の横には菖蒲の花が咲いているかな。

五月人形を見ながら書いた田崎でした。

明日は川上さんです。