土曜日のお出掛け・・・

 土曜日の朝起きて居間に出ていくと・・・カイトが笑顔でやってきた。

「ちーちゃん!おはよう。今日はどこ行く??早く着替えてよ!!」

まだ朝の8時・・・。起きたばかりで何にも考えていなかった私はビックリ!

「ご飯は食べたの?」と聞くと「まだだし!!オレ食べらんし!!」と偉そうに言っていた。

「食べらんと行かせんよ!!」と妹に一喝されてシブシブ一緒に食べ始めたカイト。

話題は行先。「カイちゃんはね~・・・キリンが見たいし!」「い~や・・・っ。遠くて行けんわ~。」

と言うと「じゃあ・・・お魚見に行こうか~?」「??みしまや?」と言うと「違うは~!生きちょうの!」

「アクアスは遠いから嫌だ!」という私に「じゃ~あ・・・ペンギン見に行こう!!」と言う。

「だから!アクアスはダメ!!」と言うと、すっごいむきになって「違うし!!ジジと行ったトコだしっ!!」

と腕を前で組んで言ってきた。フォーゲルパークの事だった。そんなに怒らんくっても良いだろうに・・・。

結局、2人でフォーゲルパークに行くことになった。でも・・・目的であった「ペンギン」の前では

「ほらっ!ペンギンだし。」の一言で終わり通り過ぎていった。結局、彼の目当てはペンギンではなく

白鳥に餌をあげることだった。400円分の餌を1時間以上かけてあげていた。

黒鳥がカイトの前に来ると「お前じゃないし!あっち行け!!」と怒っていた。私が白いアヒルに餌をあげて

いると「何でそいつにあげるの?白鳥じゃないし!可愛くないし」と文句をつけてきた。カイトは白鳥が一番

可愛かったようだ。餌をあげ終わると「帰ろうかっ!」と言ってきたので意外に今回は楽なお出掛けだったなと思った。

車にのると「次はどこ行っこか~?」と始まった。「海に行きたい!」とカイトが言うので、すぐに帰るという約束をして

古浦海岸へ行くことにした。海岸には誰もいなくて貸切だった。初めは足だけつけて楽しく遊んでいたが、

彼の視界に「カニ」が入ってしまい・・・延々とカニを追いかけ始めた。

カイトに捕まえることなどできるわけもなく・・・1時間が経った。

「帰ろう!」と言っても「カニを持って帰る!」と言って、いうことを聞かない。

仕方ないから私もカニを追いかけて走りまわった。34歳で日焼けも気にせず必死で

追いかけ何とか4匹捕まえることができた。もう帰る頃にはヘトヘトだった。

それでも車の中では嬉しそうにカニを見てカニに話しかけているカイトは可愛かった。

「ち~ちゃん!カニはね~!ハンバーグもピーマンも人参も食べるし!!」と嬉しそうに話してくれた。

一応「へ~!!そうなんだ。」と驚いてみた。でもきっと本当にいつかこんな食べ物を餌にあげるんだろうな

と思っていた。そしたら家に帰ったら本当に「カニさん、のど渇いたでしょう!」とりんごジュースを

カニの水槽に入れていたから笑えた。「カニも良い迷惑だわ!」と妹もあきれていた。

カイトとのお出掛けはすごく疲れるけどカイトとの変な会話でなんか元気がもらえる気がする三上でした。

今週の一番は「オレ、ウルトラマンを醤油付けて食べるし!!」でした。