お兄ちゃんになったカイト

 先週末、旦那が社員旅行で留守だったので実家に泊まることにした。

土曜日の昼に松江の実家に到着するとカイトが玄関まで出てきてくれた。

「やっときた~ぁ!」と私に一言いってからすぐに振り返り、

「かか~ぁ!!来たよ!」と走って部屋に帰って行った。

相変わらず元気いっぱいで、かわいいカイトだった。

部屋に入るとすぐにたくさんのことを話してくれるカイト。

「あのね~・・・さっきね~ウサギのところでマルマンさんが

警察に捕まっちょた!!」と自慢げに話すカイト。

「なんで捕まってたの?」と私が聞き返すと、

「知らんよ~。なんか悪いことしたんでしょっ!」と軽~く答えてくれた。

後で妹に聞くと、スピード違反か何かだと思うということだった。

「ウサギのところ」と聞くと美術館の裏の芝生の所だと思ってしまったので

本当に走って逃げたマルマンの人を警察官が捕まえたのだと思ってしまった。

カイトは「美術館」と言えないから、「ウサギのところ」と言うらしい・・・。

そして停止させられていた車には「マルマン」の車だったそうだ。

買い物の帰りに助手席に乗ったカイトが急に「タクシーごっこしよう!」と言った。

「お客さんどこまでですか~?」と私が聞くとカイトは「お家までお願いします!」

と元気よく答えた。「お家ってどこですか?」と聞き返すと「ウサギの横です~ぅ!」

とタラちゃんのような口調で答えてくれた。やっぱり美術館はウサギらしい。

家ではつかまり立ちをして動きまわり、落ちているものを何でも口に入れてしまう

七海にジジもババも妹も手やいている。本当はカカに、いっぱい甘えたいのに

お兄ちゃんだからなのか我慢していると言うか、強がっているのか、

七海にカカを譲っている。だから私や私の旦那が来るといっぱい甘えてくる。

まだ3つなのにお兄ちゃんをしているカイトが余計にかわいく感じる。

今までは一緒にお風呂に入ることがなかったカイトだったけど今回は一緒に

入ってくれた。のぼせるくらい水鉄砲やカエルのおもちゃで遊んだ。

土日、ずっとカイトと遊んだので少し疲れたケド楽しかった。

今度は「大山」に行きたいと言われたので雪がなくなったら行こうと

約束をしたら「動物園とイチゴ採りも約束ね!」と言われた。

暖かくなったらみんなで出かけようと約束をした。

わがままだったカイトが妹の七海に優しいお兄ちゃんになていたことが

嬉しかった山岡でした。