最近仲良しになったカイトと私

 最近は毎週のように三上の家に行っている。


うちの旦那は三上の家を好んでくれていて、「1週間三上の人に会わないと


ずいぶん会っていない気がして淋しい」と言ってくれる。ちょうど今はご飯を


作るのが少しつらい時期なので週末は三上家でごちそうになることが増えている。


オトンも一緒に飲める相手がいることが嬉しいらしく、毎週「今日は来ないの?」


「おいでよ!」と誘ってくれる。お言葉に甘えていつもごちそうになっている。


 三上家に行くといつも元気にカイトと七海が迎えてくれる。最近はお話もできるように


なってきた七海が、みんな可愛くって仕方がないようだ。確かに可愛い・・・。


でも私にはお兄ちゃんになったカイトの方が可愛く思う。なぜなら、私にくっついて


くるから・・・。きっとみんなが「七海、七海・・・」と言うので少しばかりイジケて


いるのかもしれない。私が来ると抱きついてきて「ち~ちゃんが大好き!」と言ってくれる。


いつもは一人で食べてしまうミカンやおやつを食べる時も「はい!あげる」と半分わけてくれる。


妹の七海には絶対に分けてあげることはないのに・・・。また、最近は私のお腹をさすりながら


「ここに赤ちゃんがいるの?」とか「いつ出てくるの?」とか言ってくれる。


「カイトと同じ保育所に行くから、優しくしてあげてね」と言うと「なんで~」と少し


照れながら言うので「カイトは強いから助けてあげてよ」と再度お願いをした。


そしたら、「俺、強いけん、ライダーキックして助けてあげるよ!」と言ってくれた。


ま~ぁ、ライダーキックまではしてくれなくてもいいけど、心強い。


帰るときもエレベーターまで送ってくれる。外の「開く」ボタンをずっと押したままで


「帰らんで!」「泊まってよ!」と引き留めてくれる。今まではそんなことはなかったので


余計に愛おしく思うのでした。最近のカイトからの質問で1番返答に困ったのは


「なんでち~ちゃんのここに赤ちゃんがいるの?」「どうしたらできるの?」という質問。


なんて答えていいのか困った。でも、お腹が少し大きくなったのを見てカイトが


「ご飯をいっぱい食べたから赤ちゃんがここにいるんだよ」と言っていた。


妹と2人大爆笑!!でも子供の考えることって面白いな~と思った山岡でした。


今はカイトと七海とうちの子が仲良く遊ぶ姿をは早く見たいな~と楽しみにしています。


皆さんだったら4歳の子に「どうして赤ちゃんができるの?」と聞かれたらなんて答えますか?