タイミングー!

寒さも本格的になり、今週末あたりからはグッと冷え込むそうですが、

皆様、お体に変わりはありませんでしょうか?


森山は本格的に冬支度に入りました(笑)

着るもの・部屋・布団などがですよ。決して冬眠の準備ではありません。


最近、強く思うことがあります。


それは、何かというと「旬」です。

『旬』・・・ある特定の食材について、他の時期よりも

新鮮で美味しく食べられる時期。

また旬のものは市場に出回るため値段も安価になりやすく、

消費者にも嬉しい時期でもある。出盛り期ともいう。


ポレポレで仕事をするようになって半年になりますが、

野菜や食材の旬について敏感に考えるようになりました。

今の時期なら、こんなものが美味しいだとか、これが安く手に入るなどなど・・・。


とまぁここまでが長い前置きで、

この旬を自分たちの生活・仕事に置き換えて考えてみたいと思う。

仕事や生活の中での「旬」とは =『タイミング』だと考えています。


新たに始める企画や利用者さんの支援にしても何事にもタイミングが重要です。

旬を逃すと手遅れになったり、企画倒れになったり、

上手な支援が出来なかったりします。


食材にたとえるなら、腐ってしまったり、焦がしてしまったり

と言ったところでしょうか。

そうならないように常日頃から、いろいろなところにアンテナを張り巡らし、

どんな旬(タイミング)も逃さないように常に心がけていようと思います。


今年も残りわずかになりましたが、寒さに負けずがんばりたいと思います。

皆様も風邪などに気をつけて2011年を締めくくってくださいね。


いろいろなタイミングを逃さないと心に誓う森山でした。