優しいお兄ちゃん

 妹の用事が長引いてしまったので保育園に甥っ子と姪っ子を迎えに


行ってほしいと連絡があった時の話です。


迎えに行くと姪っ子のナナは窓越しに私の姿を見つけピョンピョン


はねながら両手で手を振ってくれていました。甥っ子のカイトは


サッサと上着を着てカバンを持って準備万端!私が教室に入ると


同時に「さようなら~!」と言って出ていきました。ナナは「わ~っ!」と


言いながら走って来て抱き着いてきました。「抱っこ!」とせがまれ・・・


ついつい可愛くて抱っこしてしまいます。(すぐに降ろしますが・・・)


そんな姿を見ているとやっぱり女の子はいいな~ぁと思うのでした。


カイトはいつも「ち~ちゃんの赤ちゃんと仮面ライダーごっこするしオレ!」


「キックして倒すし・・・」などと言うので泣かされるんだろうな~と覚悟は


しています。でも反面「ナナは優しいから面倒を見てくれるよ!」とババや妹は


言います。でも・・・お兄ちゃんにもまれて育っているナナ。今はカイトより


強いように感じます。だからきっとナナにも泣かされるなと旦那と話していました。


 先に出て行ったカイトを追いかけるようにナナを連れて保育園の門をでるとカイトが


ちゃんと待っていてくれました。そんなカイトの目の前で、カイトのお友達の妹さんが


お姉ちゃんに引っ張られ転んで泣いてしまいました。「あらあら・・・大丈夫?」と私が


声をかけるとすぐにカイトが「大丈夫?痛くないよ!」と言いながら泣いている女の子に


両手を差し伸べて立たせてあげていました。立った女の子にもう一度「だいじょうぶ?」と


声をかけているカイトを見て感動しました。いつもはナナにきついカイトがこんなに優しい


お兄ちゃんになっていたのにはビックリ!でしたが嬉しかったです。ナナはと言うと・・・


車で待っていた旦那を見つけ「あ~ちゃん!」と走って行ってしまっていました。


優しく面倒を見てくれるのはナナではなくカイトだと確信した出来事でした。


 泣かされるだろうし、ケンカもするでしょう。でも3人で遊んでいる姿が早く見たいな~


と思うのと兄弟っていいな~と思った山岡でした。