東日本大震災からもうすぐ一年

鼻がムズムズ、目が少々かゆくなってきました。

嫌な季節に突入してきました。

あたたかいのはいいのですが・・・・・・・・


未曾有の大震災からもうすぐ一年が経ちます。

TVやニュースでも東日本大震災の事がおおくとりあげられています。

何度も地震津波の映像を見るたびに心が痛みます。

自身も阪神淡路大震災を経験して、地震の恐怖は言葉には表しきれません。

あまり思い出したくないです。

しかし、いろいろな人の支援で今の自分があると思っています。


東日本大震災から一年の区切りを得て、ボランティアの減少。

今年に入ってから仕事を失った人の失業手当が切れ始めました。

家も仕事も家族も失い、収入も途絶える。

被災者への今後の不安をよりかんじます。

「何かできることはないか!」

と日々強くおもいます。

こだまでは「震災を忘れないためのプロジェクト」と

題して月に一度、震災について考えたり、出来ることはないかなど、職員で話あって

います。

今回は石の巻市の缶詰を購入しました。

小さなことですが、積み重なって大きな力になってほしいです。

橋本