緊急地震速報

皆さんこんばんは。

今日の夕方の出来事です。

2階の事務所で作業をしていると、聞いたこともないような音が聞こえてきました。

それも二つも同時に。

一つは私の携帯、もう一つはこだまの携帯からでした。

何だ??と思って携帯をとりだすと、地震速報が届いていました。

地震なんて起こってないけど・・・とも思いましたが、利用者の方が

「大丈夫かな~?地震大丈夫かな~??」とちょっと表情がこわばりながら私に聞いてこられたのです。

不安だったのか、すぐさま1階のみんながいるほんそごさんへ移動。

私もそれから行ってみると、みんなの携帯にも届いたとのこと。

テレビもついていたので、地震速報が流れていました。

東日本大震災のことがありますので驚きました。


揺れがなかったので、その後も事務所でパソコンをしていました。

後々になって緊急地震速報は「誤報」だったことがわかりました。


何事もなくてよかったです。

皆さんは緊急時の避難グッズを準備していますか?

飲み物、食べ物はありますか?

薬などもありますか?


私は準備をしていませんでした。

恥ずかしながら・・・


もしものために準備しておこうと思います。

他に何がいるだろう・・・

またアドバイスください!!

 野津