先日のことでした・・・

先日のことでした。夜遅くなってから明日の予定について由美子先生が電話をし始めました。何となく聞いていると子ども達の検診についての電話のようです。打ち合わせでは二人一緒にと言うことだったようですが、子ども達は自分の予定を優先して別々の時間を主張しているようで、由美子先生は先方とその調整をしていました。その話を聞いているとだんだんとイライラし始めてきて、ついには子ども達を呼んで滅多にない説教を始めました。『何で自分たちの都合だけしか言わない。いつもある事ではないのだからどっちかが都合をつけることができないのか!』となりました。ふだん話らしい話をしてあげてないくせに、時々こんな事が起きる我が家です。親の背中を見て育つ・・今はそんなことは無いですね。山田