1か月楽しみました・・・

 冬の蔓編みのあと、籠に合う壺を探してリサイクルショップを廻ってみた。

黒田町の生活創造館に行ってみると、楽しいものがいろいろあった。

お目当ての壺は外のスチールの棚に無造作に並べってあって値段も手ごろだった。

2つほど買って帰り、いま我が家の玄関とデッキで花が活けてある。

 それ以来リサイクルショップを時々のぞくようになった。すると春になって

気づいたのだが壺が置いてあった棚の横に、厚い松の木の板が縛り付けてある。

雨風にあたって、板は水を含んでいたのだがこんな厚い一枚板はそうそうないので

チャンスがあればと狙っていた。

 一ヵ月が過ぎるころ、再びのぞいてみるとまだ立てかけてある。

そこでお店の人に売り物かどうか聞いてみると、売り物だという。

値段を聞いてみると、曖昧な返事である。そこで、手持ちのお金を言うと

それでいいと商談成立! 嬉しかった! こんな値段で買えるとは・・・。

 早速自宅の作業小屋に持ち込むと、思った以上に大きく存在感がある。

うれしい。以前から厚い板でテーブルを作りたくてインターネットで

テーブル用の一枚板を見ていたのだがなかなか手が出せなかった。

それが材は松だけど厚さといい、大きさといい申し分ない。

ちなみに厚さは11㎝、幅70㎝×長さ180㎝である。

小屋で乾燥させながら、ムフフと自然と笑いがこみあげてくる。

いつもなら思いついたら一気に作ってしまうところなのだが

今回は、手順をふんで乾燥、サンダーがけを繰り返し

最後に脚を打ち込んで作り上げた。その期間1か月ほど。

そして今週の日曜日に、我が家の食卓テーブルとして完成した。

ところが作業小屋であれほど存在感があったのに、部屋では少し物足りない。

また、次のが欲しくなってくる。

でも、しばらく今回のテーブルで楽しみたいと思う。

次はこのテーブルに合う椅子を作ることにする。


              DIYを楽しむ山田