こだま

こだまで働いて、利用者さんと一緒にすごして

いろいろな事を教えてもらった


今まで、正確に早くスムーズに効率よく、それが一番だと思っていたけれど

違うことに気がついた

確かに、それが必要な時もあるけれど

大切な事は他にある


それから自分が、正確に早くスムーズにする事が苦手だと言う事にも気がついた

だから、正確に早くスムーズにしようと思うと、あせって、無理をして、余裕が無くなって

本当に嫌な、自分でも嫌な人になってしまう


看護師は、正確に早くが要求される

だから、私には向いていないかもしれない・・


ゆっくりと、色々考えて、じーっと待って、それがとても楽しくて

そんな時、心が落ち着いてくる事にも気がついた


(他の職員さんは、本を読んだり、研修に参加したり一生懸命努力をされているのに

私と来たら・・・こんな自分のことばかりでトホホ)


いろんな人が居て、いろんな思いをして、

人と人の関わりの中で、楽しい事ばかりはないけれど

泣いたり、頭にきたり、イライラしたり、

いろんな思いをして、いろいろ考える

その過程が大切で、人を成長させるのかもしれない


ひとりひとり違ってそれでいい

自己ではない他者という存在を認めると言う事

いろんな事を教えてくれるこだま

そんなこだまが、とてもとても大好きです

           

                    伊藤