不安と共に

以前のブログで「不安の力」を書いたことがあります。

最近、「不安」について考えることが多くなりました。

思えばたくさんの不安があることに気づきました。


誰にしも不安はあります。

不安のない人はいないと私は思います。


私の場合、38年の経験を生かし、不安を力に変える

奥義をあみだしました。

それは、不安ととことん向き合うこと。

最初はしんどくなるのですが、

ある境を越えると、目の前から霧が一瞬にして

消えてなくなるような感じで、爽快な気分になります。

人生とはその繰り返し。繰り返せば繰り返すほど

人間は強くなるような気がします。


不安から多くのことを学び、人生をより豊かにしてくれる。

不安から逃げないで、不安と共に人生を歩もうという気持

ちが大切なんじゃないかな。

そう私は思います。


仕事の不安、家族の不安、健康の不安、将来の不安、

そして友の不安。たくさんの不安と共に私は今後も

生きていきたい。

                          渡 部