いつもと違う…

 『前歯の脱臼です。』と言われました。

「しばらくは前歯を使わないで、冷たいものや

熱いものなど刺激のあるものは控えて下さい。」

と言われました。

歯みがきの仕上げもグラグラ。チョッと触れた

だけで抜けちゃうんじゃないかと思うぐらいの

グラグラに慎重になりすぎ時間がかかって

しまいます。

毎晩、磨き終わると『今日も長かったね』と

言われます。そんな事を言われるぐらい

たいした事ではないのですが…。

食事の時が1番可愛そうにおもうのです。

いつものように前歯が使えず、奥歯へ

運びます。『めんどくさいな~ぁ』と言い始め

『も~ぉ!嫌だ。』と言い『ごちそうさま』

と食べるのをやめてしまいます。

『オレ、いつまでこんなんなの~ぉ?』

『治るのかな~ぁ?』『抜いちゃダメ?』

と苛立ちや不安や、不満を口にします。

いつも出来ている事が急に出来なくなる。

使っていたものが使えなくなる。

どうなるんだろうと不安になる。

思い通りにならずイライラがつのってしまう。

本人が1番辛いからしっかりと助けてあげよう。

不安がなくなるように一緒に寄り添って

問題をかいけつしよう…。

不便な前歯を磨きながら、生活介護での

あの時、あの場面を思い返した山岡でした。