便利なものには・・・・。

先月ある講座をうけに大阪に行かせていただきました。

私は、田舎者なものですから(田舎者だからでなく個人的にかもしれません)

平日なのに人が沢山いる街を歩いているとなんだか疲れてくたびれてしまい

人の少ない緑や花の植わっているところに自然と行きたくなる習性があるよう

です。←やはり私の場合

緑のある場所はホッとしますね。

今回、慣れない電車や地下鉄に乗る機会が多くそこで感じた違和感を

今日は、書こうと思います。

私自身も持っているし普段とってもお世話になっている

『携帯電話』

いろんな事をすぐに調べられるし、いろんな国の人とも繋がる事も出来るし

美しい写真も撮れるし、動画も見れて音楽も聴けちゃう。。。

その他諸々

今や身近になくてはならないアイテムの一つかなとも思いますが。。。

大阪で電車に乗り車両の中を見ると・・・・。

多分 一つの車両の中の90%くらいの人がほぼ携帯を持って下を向いている

現実。。。

小さな画面を見ている人だらけ。

その光景を見た時なんか違和感と異様な光景に感じたのは私だけでしょうか

小さな画面は、そんなに魅力的で手から離すことさえ出来ず

つり革ももたず画面を見つめなきゃいけないのかな~~。

確かに確かに便利でいろんな機能が沢山あるのだけど。。。

その姿を見て自分自身も気をつけようと思いました。

携帯との関わり方

先日お手伝いした子どもヂカラはだかんぼキャンプでは、成り行きで・・

はじめてテント無し屋根無しのシートの上で星空と月と風と虫の声と鳥の囀ず

りをきく自然ジカンの移り変わりを大画面のパノラマで見ながら寝た近藤でし

た。いわゆる野宿なのかな?(笑)

まさに携帯では味わえない世界におりました。

画面の中の小さな世界でなくて五感で感じる事の出来る体験

お盆のお休みに出来たら良いなと思います。

便利さとひきかえに無くしてしまうもの沢山ある気がします。


明日は、久保田さんです