仕事はじめ

今年の年末年始は、穏やかな天候に恵まれ年末からなんとなくお正月を迎える気分になれなかったのは私だけでしょうか・・・。

きっとそのように思えたのも変わらない日常の延長線の上に新年を迎えることが出来たからなのだろうと思います。

このこと自体、実は凄く有り難いことでおかげさまでひとつ年をとる事ができた事に感謝だなと思っています。


今日は多くの職場で仕事はじめだったようです。

もちろんこだまも本日より~~。

朝から元気そうな利用者さんのお顔を見る事が出来て安心しました。

私の仕事始めは、移動支援からのスタート

しっかり歩かれる方との時間でしたので、宍道湖岸を歩きながら松江城方面へ

風はあったものの気温も高く歩くのが心地よく感じられる良いお天気でした。

私は、こだまに入り歩く時間がとても増えました。

そのおかげで、今まで見えなかった景色やスルーしていたものが沢山目に飛び込んで来るようになりました。

線路脇に群生している水仙の花

月毎に更新される綾小路きみまろさんの笑いを思い出させてくれる掲示板(❔)

宍道湖岸に打ち上げられた魚

空に架かる天使の梯子や虹

水鳥の群れ、早咲きの梅の花、様々な種類のツバキの花

今まではあまり意識しなかったトイレの場所

行ったことのなかった街のパン屋さんや商店

きっと車に乗って移動していたら全く気付く事なくスルーしていた景色やものが沢山あると思います。

12月のはじめに大山に登ったのですが、その時初めて会った素敵山ガール(毎週大山に登っているという女性でした)とほぼ1日登山を共にしました。

時を共にした彼女とは、初めて会ったにも関わらず本当にいろいろな話しをしました。

そんな中で

『以前は、早く山を登る事にとらわれていた時もありました』

と話された時

『その気持ちもわからなくもないですが、速さにとらわれるとゆっくり登る事でしか見えないその瞬間の景色に出逢えない(気づけない)事もありますものね

せっかくなら美しい景色や大自然をゆっくり感じたいですよね』

(もちろん早く登っても見ている方もいらっしゃるかもしれないですし、ご一緒した彼女は、他の山男の方から同じような事を聴いたり話したりされていたようです。自然の好きな山ガールでしたし。)

というような会話をしたのを思い出しました。

はやさを求める事で見えなかったり

気づけなくなる事も沢山ある気がします。

新幹線では、見えない景色が各駅停車では見えるように

こんな気忙しい時代だからこそ移動支援やこだまの活動で歩くジカンがとても豊かなジカンに感じられるのでした。

2017年も沢山の体験や豊かな時間が共有出来ると良いなと願う近藤でした。

本年も、よろしくお願いいたします。