変わること

あけましておめでとうございます。


今日は最後のお正月休みです。

みなさんは、どのような年末年始の過ごし方をしましたか?

おもちを食べたり、初詣に行ったり、のんびりと過ごしたりと色々な過ごし方があったでしょう。


数年前までの僕が送っていた、年末年始の過ごし方といえばそれはもうスゴイものでした…

夜明け前までゲームに没頭して、昼過ぎまで2度寝・3度寝を繰り返してからようやく起動。

朝・昼兼用の食事をすませたら、テレビをみるか またゲーム。

疲れてきたらベッドに入ってゴロゴロ昼寝。

それでもお腹は減るようで、ご飯を食べたらまたテレビorゲーム。

いちおうお風呂は入って、こりずにゲーム~夜明け前まで…

これが年末年始のルーティンでした。

ヒドイですね。ぐうたらを絵にかいたような生活です。


ところが、こだまに入ってから=引っ越してからは変わりました。

環境の変化から2年目の年末年始はこんな感じです。

平日よりも少し遅い起床ですが、ちゃんと朝ご飯を食べました。

掃除・洗濯をして、思い出したかのように腹筋運動も始めました。

昼寝もせずに、パソコンで資料作成にも取り組みました。

テレビをみたり、ゲームもしますが適度な時間を守りました(小学生かっ!というツッコミはしないで)。


それだけ?そんなこと?と思う人もいるでしょう。

ですが、僕にとっては劇的な変化です。

特筆すべきは、昼寝をしないで過ごしていることです。眠くならない自分に驚いています。

環境の変化が習慣を変えてくれました。


利用者さんも環境の変化によって、新しいことが出来るようになったという報告があります。

もちろん、それ以外の要因もありますので一概には言えませんが、環境の変化はすごいチカラを持っています。

しかし、環境の変化を受け入れることが苦手な人もいます。

性格や相性などをしっかりと見極めて考えないといけないようですね。


私事ではありますが、今年の春過ぎごろに、また新しい環境に移り住みます。

そこでは、どんな新しい自分と出会えるのか、今から楽しみです。



以上、今年の目標は「腹筋バッキバキ」にしようか悩んでいる八壁でした。

こんな僕ではありますが、今年も一年よろしくお願い致します。