新年明けましておめでとうございます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年もみなさまにとって幸多き一年となりますように。

山田さんの影響を受けて、私もごくたまーに蕎麦打ちをするようになりました。

年末の年越し蕎麦を手作りするようになって、今回で3回目。幼馴染みにも声をかけ、一緒に作ってとても喜んでもらえました。 親戚宅にもお裾分けが出来、元気な顔が見れて安心しました。

祖母も93歳になり、身の回りの事にいよいよお世話が必要になってきているようです。 でも、私が帰省すると聞いて、私の好物を作ってやりたいと頑張ってくれたそうです。残念ながら、塩辛く仕上がってしまい、出せるものじゃないと謙遜していましたが。

子ども達は従兄弟で大いに盛り上がり、走りまわる、誰か怪我する、楽し過ぎてウンチ漏れるとかそんな繰り返しで、年末年始を過ごしていました。

なんかいつもと変わらないんじゃ…?と感じつつも、元日目覚めると「やったー!お正月だーー!」と言ったり、「あけましておめでとうございます」と言っていて驚きました。

おせち料理に馴染みがなく、まだまだ食べれるものが少なかったようですが、それもまたいい経験だったのではないかと思っています。

色んな人に会い、感じとって成長していくのですね。

今年は私も、気持ち穏やかに過ごせる一年になるような気がしてします。

周りの人を大切にして、いい流れが舞い込んでくる、そんな働きができればと思っています。

明日は福田さんです。 曳野碧