色んな体験を通して...

近所には息子と歳の近い子供がいないので休日は私と過ごす事が多い。

その中でも普段出来ない経験をさせてあげたいと思っているのですが、なかなか難しく、結局は公園などになってしまっています。

そんな中、1ヶ月に1回の楽しみができました。

まだ、3回しか参加できていないけど、その3回で息子は色んな体験をしました。

蕎麦打ちも石臼で粉をひく所から体験でき『おっも~ぉ‼︎』と言いながら回したり、麺棒を使ってのばしたり、包丁で切ったり...初めてが盛りだくさん‼︎

自分で打った蕎麦を食べれるってなかなかできない経験で、みんなが『美味しいねっ』と言って食べるので、すごく嬉しかった様です。

『またオレが蕎麦つくってあげるけんねっ!』と自慢気な表情で言っている姿が頼もしく感じました。

森の中で遊ぶ企画もとっても楽しみにしていました。大人気の大きなブランコに乗るのも順番。みんなで数を数えたり、焚き火のマキをとりに行ったり、マッチを使ったり...。

全てが貴重な体験です。

年齢も保育園もバラバラだけど、遊びを通して仲良くなれたり、時には我慢をしたり、泣いたり、謝ったり...。

普段あまり見れない姿をドキドキしながら見守っています。

これから、天気も良くなるだろうから、今後の活動がとっても楽しみです。

次はどんな体験ができるのかな~ぁ。

保育所では出来ない体験を通して色んな事に興味を持ち楽しみを見つけて、お友達といっぱい遊べればいいな~ぁ...と思っている山岡でした。