変化の中で

ほんそごの細川です。
年末年始から続いている新型コロナ騒動ですが、ここに来てようやく少し落ち着きを見せてきたかな?という印象です。働き方改革が叫ばれて久しい昨今の国内情勢の中、皮肉にも新型コロナの影響によりテレワークや在宅勤務が促進されたように、この半年間で私たちの生活に良くも悪くも様々な変化が訪れました。働き方改革などの難しい話は私にはよく分かりませんが、私の生活にも変化は訪れています。

前回のブログにも書きましたが、音楽の楽しみ方(主に演奏すること)が大きく変わってきています。インターネットを介して、世界中の人とリアルタイムでセッションが行えるシステムが普及し、主にアマチュア演奏家の界隈ではかなりの拡がりを見せています。もちろん音楽においては、ライブ、コンサート、それらを五感で感じる体験に勝るものは、生の音楽以上はないという前提ではありますが、オンラインの音楽がそれらとは別方向のベクトルで価値を持った何かになってきている気がします。
当初は、生の音楽の一時的な代替手段でしかなかったオンライン演奏が、確固たる一つのジャンルとして確立しつつあるように思います。もしかすると私たちは今、一つの新しい文化が誕生する瞬間を、歴史のターニングポイントを目の当たりにしてるのかもしれない…!!なんて大げさなことを言ってみたり。
私はアナログな人間です故、なかなか大きな変化についていくことには時間がかかりますが、楽しみ方が一つ二つ増えたと思って、楽しんでいきたいと思います。

主観だらけの私見まみれな、とりとめのない文章、失礼いたしました。
おやすみなさい。