あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2018年スタートです。よろしくお願いします。


年末年始はほとんど家ですごしました。今後もその予定です。

大掃除や、台所の手伝いなどして過ごしました。

日頃から家事全般を任せっきりにしている分、

こどものしつけのように言われてからではあるにせよ、

できるだけ貢献しようと動きます。


よくよく考えると

食卓を家族全員で囲む場面も日常的にはありません。

他愛もない話で時間がすぎますが、私にとっては貴重な時間になりました。

肩の痛みがある母は大晦日のぎりぎりまで仕事をしていました。

ひさしぶりに母の肩をマッサージしました。利き手ではない、左肩の方がこっていました。

久しぶりに触れる母の肩は、なんだか小さくなったような気がしました。


肩をもむなんて、いつからしてなかったのだろう。

「また、いつでもいってよ」と声をかけました。

日頃していない親への感謝を伝えるお正月になりました。

川上