変わらない食卓

帰宅し、夕食を食べている傍らで

母がなにやらいつもと違う動きをしている。

台所の掃除をしはじめていた。

それも、長年の汚れのたまった場所を。

我が家の調味料入れがのっけてあるキャスターは

おそらく家をたてたとき

いや私が物心ついた頃からまったく変わっていない。

調味料入れは、おそらく40年近く前に購入したものだと思われる。

半円で透明なスライドのプラスチックカバーが

ついているが、調味料がところ狭しとおいてあるのでいつもひらきっぱなし。

その調味料ケースについた油汚れやほこりを

せっせせっせごしごしみがいていた。

母は、いつか来たる日までにと思い立ったらしい。

40年もたってはじめてそのケースを掃除したのでは?と二人で笑った。

私が夕食を食べ終えるころには

ケースはピカピカになった。

これからも大事に使おうと思う。

川上