大切なこと

こんばんは(^^)

半沢直樹の役柄で言えば北大路欣也演じる頭取役の奈良井です

…って渡部さん💦おかしいでしょ💦💦

という私も半沢直樹は見ております。

 

最近、パソコンを使用しての研修を受けていました。

録画されたものを見て講義を受けるんですけど

すごいですね、研修も家にいながら受けることができるようです。

 

エンパワメント、ストレングス、アドボカシー、チームアプローチ…

なんでいつも横文字ばかりなのでしょう💦

難しいものが余計に難しく感じてきます笑

 

ただ、どの講義でも重要とされていたのは

「本人主体」「本人中心」です❗️

出来ること、したいこと、好きなことに焦点をあてた支援を進める中で

本人が主体的に課題を克服することができる

そんな支援ができているのかな

と考えるといい機会になっています。

 

まだまだまだ経験も知識も足りないですが

日々学び学びの毎日です。

研修で印象に残ったことを載せておきます。

 

私たちの仕事は利用者自身の希望に向かって伴走すること

私たちの支援が利用者のブレーキにならないように

大切なのは…

ひとりの専門職より

身近な支援者がたくさんいること。つながること。

 

最近、暑いし、コロナの影響で出掛けれず

娘と手形で絵を描いたり、アート活動をしている奈良井でした。

 

明日はこだまの賀来賢人、永井さんです(^^)