今日から俺は、。

 
こだまの賀来賢人?なのでしょうか、永井です。
 
すいません、恥ずかしながら半沢なんとかや鬼滅のなんとかは全く拝見していなので時代について行けていません。
レコードや歴史、この時期だとやっぱり戦時中のこと、過去に興味が湧いてきます。
 
気づけば某動画サイトでガダルカナル島マリアナ諸島硫黄島、そんなワードを調べています。
安易な気持ちで見るものではありませんがやっぱり勉強というか知識になります。
 
NHKでは現代の若い人たちに原爆のことを知ってもらうために当時の方の日記をもとにその内容を現代風にツイートしてみる
という企画を行っていました。
8月6日に向けて淡々と日常を発信する訳ですが、実際の“その時“以降のツイートは、、なんだか凄まじかったです。
 
本当にすごいなと思ったのはその日誌をもとに同じ深さの防空壕を高校生が実際に掘ってみたり、食料を担いで運んでみたり、、リアルに体験してみることでした。
 
お話しを聞いたり本で読んだりすることも大切ですが、身体を動かしてみることが一番リアルですね。実感しやすいと思いました。
 
以前と変わらない日常の中で活動ができることに感謝ですね。
永井でした。
 
 
次は先日、半沢たけしさんに1000倍返しをお見舞いしておられました、山田さんです。