オモイガケズ、リタ

永井です。

いえいえ、三刀流だなんて、恐れ多いです。

まだまだそれぞれ二流の三刀流といったところでしょうか?わけわかりませんね。はい。

 

みなさんいかがお過ごしですか?

今年もあと少しですね。

 

最近気になっていた本があり、どうしても読みたい欲がおさまらず書店へ行って買ってきました。

「思いがけず利他」

という本です。

 

ずっと前に読んだ「Give and Take」という本のように内容が似ているような気がして、本なんて読んでみないと結論なんてわからないのに少し結末に期待をして本を購入しました。

 

思いがけず利他、読んでみると驚きがたくさん。

最近少し興味があって聞くようになった落語のこと、

こだまで勧められたこんな夜更けにバナナかよのこと、

少し調べてみたけどよくわからなかった仏教、歎異抄のこと、

本当に意味があるのだろうかと疑問に思っていたSDGsのこと、

 

引っかかっていたものがまとめて落ちた感触。

これは買うべき本だったんだなと自分でもびっくりでした。

 

内容はと言いますと、利他的、利己的、紙一重の二つの行動の違いや本当の利他とはどんな行為なのか?どんな意識であるべきか。

あくまで著者の考えのもと執筆されていますが、私は読む前に比べて少し気楽に物事を進めることができそうな気がしました。

 

読み終わった後は伊藤看護師、山田さんへと渡っています。

読んでみたいという方はどうぞ山田さんの次に。

 

明日は山田さんです。