ルフィの仲間力

こんにちは!福田です!

最近、「ルフィの仲間力」という本を読んでみています。

ルフィとは、有名な漫画”ワンピース”の主人公です。

ルフィは「海賊王になる」という夢を叶えるため

信頼できる仲間を少しずつ集めて、みんなで力を合わせて

夢に向かって突き進んでいきます。


作者の方は冒頭でこんな事を言っておられます。


みなさん、周りの人とうまく付き合っていこうと思いすぎて

関係が希薄になっていませんか?本当に信頼できる仲間はいますか?

(文章そのままではありません、すみません)


ルフィは、自分の確固たる信念をもち、その思いを共有できる

信頼できる仲間をつくる力に長けている。(らしいのです)



ルフィがなぜ、そんな仲間をつくれるのか。

その力についてわかりやすく解説してくれている本です。



その力の1つにこんな内容があります。

ルフィは自分の弱みを素直に受け止める強さをもっている。

だから、自分の弱みを補ってくれる仲間を見つけることができる。

そして、その仲間の弱みは他の仲間と補い合う。

たった9人しかいない仲間なのに、チームの強さがあるのは

「仲間力」があるからだ。


人に嫌われないように、誰とでもうまく付き合っていくように…

きっとそんな思いで過ごしていると、嫌われないけど愛されない。

信頼できる仲間はつくれない。

グサッとくることが書いてあります。


私の今までの経験でも、共感できる内容です。

私らしく生きること(信念を持って生きること)は、多数の人に嫌われたとしても、

それを認めてくれる少数の人がいれば、信頼しあえる関係になると思います。


だから私も、自分の弱みを認める強さを持って

周りの信頼できる人に支えてもらいながら

強い仲間をつくっていく。そんな風になりたいな、と思います。


まずは、ワンピースを読んでみるところからですが…(笑)