妊娠

カフェこだまの福田です。

実はしばらくカフェをお休みさせていただき、

周りの方にご心配をおかけしています。

妊娠中です。

去年から続いて職員の妊娠出産があり

「子宝カフェ」と呼ぶ人もいます笑

私は初期からつわりがひどく、

休ませていただくことになりました。

つわりを初めて体験するのですが

世の中こんなに辛いものがあるのかと

涙が出てしまうほど辛いです(;ω;)

熱に嘔吐に脱水症状…

いつ落ち着くかわからない状態で

何週間も過ごさなければなりません

食べ物の匂いにも敏感になって

あまり食べられないし

歯磨きもなかなかできないし

顔を洗う時に少し息を止めるだけで

死にそうになります

そしてトイレとお友達に…

つわりが落ち着いたとしても

出産は想像できない激痛なのでしょう

そして、出産後の痛みもあるのだとか

(不安でネット検索しまくり)

そして、産まれた後も夜泣きで寝れない

日が続くのだとか…

「何してほしい?」と聞かれると、つい

「代わってほしい」と言ってしまいます笑

世のお母さん方、本当にすごい

尊敬してなりません

頭が上がりません

世の中の学生の授業に

つわりや出産の疑似体験が

できるような内容が

もっとあってもいいなと思います。

お母さんはこんなに大変な思いをして

自分を産んだのかと…

もっと授業でたくさん実感すれば

いろんなことを大切にできるような

気がします。

自分を産んでくれた母

育ててくれた母に

改めて感謝です。すごいなぁ。

身をもって感じております。

そして、私の友人や恩人や

パートナーや職場の方や

今まで出会ってきた人たちのお母さん

みんなを産んでくださって

ありがとうございます。

おかげでみんなに出会えました。

つわりとは、

こういう事を感じるための期間

なのでしょうか。

ということは、私はまだまだ

感謝が足りてないよ、

ということなのかもしれません(;ω;)